女性(F4)



描けなかった~~という時の再確認事項。

★色が出ない → 薄塗り(絵の具をオイルで溶いてバーッと広げる)を止めてみる。
(1)暗色地の上に白っぽい色を塗る → 下地が隠れるくらい不透明に塗らないと綺麗に発色しません。
(2)白色地に暗い色を塗る → これは薄くてもオッケー。
(3)単調になる → 色は置くように。ハッチングのバリエとして、点描してみる。
(4)明暗が単調になる → 形を意識すると白黒対比が強すぎてしまう。少し和らげて中間トーンを大事に。
(5)色が単調になる → 固有色にこだわらず、全体トーンを作りましょう。強い色は三か所くらいに散りばめる。

(6)一生懸命描いてるんだけど色が鈍くなる → 同じ系統の色を何回も重ねるとそうなります。途中でサンドイッチみたいに違う色味、明暗を挟もう。特に薄塗り透明色×3回とかは、目もあてられないくらい鈍くなる。

などなど。才能とかセンスとか気にしてると解決できないし、描くのが遅い場合も理由があるので安心して!
まずは絵具を乗せてみる。それからちょこっとだけ冷静に分析してみれば、
な~~んだ!って思うことがたくさんあるハズ!!(^◇^)
関連記事