中庭のある民家(5)

猫出現。右奥は樹で屋根を一部隠します。軒先の線も、一本のミスった線がイビツに見せるので、見つけ次第直しますが、あんまり製図みたいにキッチリしちゃうと、この絵のほのぼのした雰囲気がなくなっちゃいそうなので、端の方のラインは弱めたり、前にモノを置いて隠すのも有効。...

鹿(3)

写真を参考にすると、黒が強すぎるので少し和らげます。鹿は黒シルエット、乾いてから上に白い毛並。これは計画的作業。和らげるだけで、絵画的な空気感が出るので不思議。...

鹿(4) 完成

油彩は乾かしながら、何日もかけて積み上げていける絵具です。乾いてからグレーズや色合いを微調整して、細部をキュッと引き締めて、完成です。(≧▽≦)...

空のエスキース

油絵に慣れてきたら、次の課題はテーマ探し。描きたいなー、と思ったものはどんどんトライしてみましょう!まずはエスキースを。...

格子から漏れる光(S10)

光のグラデーションが穏やかに整えられてきて、綺麗です。左右をわざと荒らし、もう一度格子を描いたら完成間近。...

8月教室と、夏休みのお知らせ

講師の西川です!教室ページの更新、6月からずっと放って申し訳なかったです。自分の制作に余裕がなくて…。ははは。空白の2カ月分も教室は忙しく回っておりました!またマメに更新していこうと思います。よろしくお願いします!!夏休みと混雑状況のお知らせを。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━自宅教室は、お盆のあたりがお休み。8月13日(土)8月16日(火)混雑状況は、水曜午後、土曜午前は飛び入り自由かな。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...

空 油彩F6](1)

空は青いのですが、白いキャンバスの上に青い絵具をのせ、それがラストまで続くとちと単調。前回の空き時間に、赤系の有色地塗り絵をしましたので、その上に描きだしました。かぶった赤がちょっとカッコイイ。(^◇^)...

中庭のある民家(6)

猫が消え、犬もいろいろ変更。奥の横ラインを一部隠すように、薪とカメ。まぁこれも同じ空間にある以上、透視図法ライン無視だと逆効果。少し直します。画面外にある一点に向かって、奥が狭まる気持ちで。...

電車とホーム(水彩スケッチ 01)

電車が描きたい!まずは描いてみます。悩まされるのはパース。写真見ても、パースは参考になりづらいかも。端っこ歪むんだよね。...

花壇(F4エスキース)

ご近所の花壇。油彩スケッチ。ピックアップではなくて、無造作なのがいい感じ。...