シープドッグ油彩 全体バランス

顔の描写ができたら、ほぼ同時に周りの背景も描きます。周り2cmくらいでも構わないから、輪郭線は背景色で決めるつもりで。...

猫たち 背景描写

序盤では、広い面積を持つ背景を優先的に攻めます。抜けてしまいそうな画面端も先に決めちゃいましょう。...

カラーイメージ 結晶模様

前回続き。まだ強いイメージがないので、ついついルーチンで細かくしがち。ここは細密描写よりも、全体バランス命で抜けを埋めていきましょう。...

カラーイメージ 少年と猫

ちょっと違うイメージが出てきました。少年と猫が暗い場合、その周りは明るくならないとシルエットが見えてきません。モチーフが見えるためには、色よりも明暗。...

スイレン 完成

完成。グレージングバニスでグラッシが決まり、とても美しい色合いです。水面の色味は強く、右奥は白っぽくして、空間が抜けるようにしました。まだ塗れているため、油彩特有のテカリでうまく写真が撮れませんでしたが、乾いてからもう一度撮ろうかな。...

猫 油彩描き出し

描き出し2。背景はまだしっかり固まっていませんが、積極的に背景に手を出しましょう。オレンジ色が多いため、右背景に青味を入れてみます。強かった壁の輪郭線は弱めます。...

シーサー 油彩~描写後半

完成が見えてきました!ハイビスカスをド派手に描いていい感じ。比較でシーサーが負け気味の場合は、また強く色味や形を出します。背景波しぶきは、少し押さえ気味でもいいかな。ラストの調整は全体を見渡しながら少しずつ!一気に描くと一気に潰れます。...

THE MIDORI HOTEL

自宅で線の整理。定規も使いました。地塗り色との関係も○。水彩と違って油彩は普通、最初からここまで細かくは描きません。が、最初から細かくでないとできないことがあるかもしれない。今回の手順は、セオリーから少し外れを承知でやってみます。...

ひなげし 着彩

モノトーンの黒ジェッソ地に、透明水彩で着色。...